オザワークスです。
やっとこさ今年も確定申告を終わらせました。
還付金は5万7000円ほど。
やっぱしっかりとやっておくべきと痛感しました。
やり始めたらすぐ終わる確定申告
確定申告、終わりました!
1月中旬に外国税額控除の下準備を早々に済ませ、しかしそのままほったらかして2カ月弱、ようやく終わらせました。
去年と同じようにID・パスワード方式のe-Taxでやりました。
やってみると、1時間弱で終わりました。
……もっと早くやっておけよ~
これも毎年思っていたけれど、また今年も思ってしまいました。
いやね、確定申告で外国税額控除を行うと、二重課税されていた税金が一部還付されるんです。
申告を早くやればやるほど、還付金も早い時期に振り込まれてそのお金でまた投資できたりするでしょ?
だから早くやったほうがいいんですよ。
還付金が多かった
その還付金の金額も今年はなんでか5万7000円と多かったです。
いつもだと2~3万円くらいなのですが。
それでね、外国税額控除はその準備も含めて面倒なんで、還付金が2~3万円くらいだったら「面倒に感じたり、やり方がよくわからなかったら無理してやることないかもよ~」みたいな記事を書くつもりだったんです。
なのに、5万7000円も還ってきた。
還付金が5万円を超えるとなると、これはちょっとがんばらないと、ということで外国税額控除はやりましょう!
お金で簡単に意見を変える男です。
お金の力は偉大です。
いやでも5万7000円はさすがにデカいっすよ。
ID・パスワード方式が最強だと思う
というわけで、良い子のみんなも確定申告及び外国税額控除をやりましょう。
やり方に関してはこのブログで過去に詳しく取り扱った記事がいくつもあります。
ぼくは毎年e-Taxでやっています。ネットで確定申告をするやつです。
で、e-Taxでも何種類かやり方が分かれていて、ぼくはその中の「ID・パスワード方式」というのが、最初の設定さえしてしまえば一番楽だと思います。
じゃあその辺の記事のリンクをいくつか置いておきますから参考にしてみてください。
あと、米国株投資家であれば必ずやっておきたいのが、外国税の控除です。
これをやることで払い過ぎた外国税の一部が還ってきます。
これも準備編と実践編の2つがあるのでリンクを置いときます。
正直期限までそれほど日にちはないけれど、しっかりやって税金を取り戻そうぜ!
オザワークスでした。
コメントを残す